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DX・SX実現のカギは「データとサービス」のマネジメント!最新のサービスや事例を紹介!

こんにちは、ユニリタマガジン編集部です!
今回は、2月に公開した最新号ユニリタマガジンvol.80(以下、マガジン)をご紹介します。

これまでもマガジンでは、ユニリタグループの強みである「サービスマネジメント」と「データマネジメント」を軸に、DX(デジタルトランスフォーメーション)やSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)を支える取り組みをご紹介してきました。

今回の特集では、「DX・SX実現のカギは『データとサービス』のマネジメント」をテーマに、ユニリタグループの最新サービスと活用事例をご紹介します!
それでは、さっそく内容を見ていきましょう。

ユニリタマガジン vol.80



「DX・SX実現のカギは『データとサービス』のマネジメント」

ユニリタグループは、「サービスマネジメント」と「データマネジメント」を強みとし、これらを活かした事業を展開しています。
目指しているのは、DX(デジタル技術を活用したビジネス変革)SX(持続可能な経営へのシフト)の実現。

企業がDXやSXを進めるうえで、ITサービスとデータの活用は欠かせません。
ただ、「ITサービスはあるけど活かしきれていない」「データは溜まっているけど、どう整理して使えばいいかわからない」といった悩みを抱えている企業は少なくありません。

ユニリタグループは、そんな課題に向き合いながら、お客様と一緒にITサービスとデータをつなぎ、変革を支える組織・プロセス・基盤を構築するサポートをしています。

ユニリタグループは、グループ各社の専門性を活かしながら、多面的なアプローチでDX・SXを支援しています。
それぞれの強みを組み合わせることで、より実践的で、お客様の課題にフィットする解決策を提供できるのが特長です。

今回は、ユニリタグループが提供する2つの新サービスと、実際の活用事例をご紹介しています!
具体的にどんな取り組みをしているのか、ぜひチェックしてみてください。


新サービス 1.  メインフレームの運用・保守を支援!「メインフレームアプリケーション保守・運用支援サービス」

メインフレームを使い続けている企業にとって、

COBOLをはじめとするアプリケーション開発
メインフレーム運用に携わる人材の流出、高齢化
引き継ぎ人材の不足

は大きな課題です。

こうした課題を解決するために、株式会社ユニリタエスアール日本情報産業株式会社 様の2社協業により、それぞれの強みを活かした「メインフレームアプリケーション保守・運用支援サービス」を提供しています。

本サービスはユニリタエスアールが持つシステム運用のノウハウと、日本情報産業株式会社 様のレガシーアプリケーション保守の豊富な経験を組み合わせることで、メインフレームのアプリケーションメンテナンスから運用保守までをトータルにサポートします。
「メインフレームはまだまだ使い続けたいけど、運用人材の確保が難しい…」
そんなお悩みを抱えている企業の課題を解決するサービスとなっています!

👉 詳しくはこちら


新サービス 2.  派遣業界を変える!業務効率化ツール「AppMyPortal」

「AppMyPortal(アップマイポータル)」は、株式会社ヒューアップテクノロジーが提供する派遣業向けのコミュニケーションサービスです。

スタッフと急に連絡が取れなくなる…
書類のやり取りがアナログで手間がかかる…
外出先でスタッフの情報や対応履歴が確認できない…

「AppMyPortal」はこのような悩みを解決するために、業務プロセスをデジタル化し、派遣スタッフとのスムーズなやり取りを実現します!
情報を迅速かつ確実に伝えられる環境を整えることで、業務効率を向上させるだけでなく、派遣スタッフの満足度向上にもつながります。

派遣業の「もっと楽に、もっとスムーズに」を叶えるデジタルツール、ぜひチェックしてみてください!

👉 詳しくはこちら


活用事例 1. 交通DXでまちづくりを支援!「Community MaaS」

最後に、株式会社ユニ・トランドの最新事例をご紹介します!
ユニ・トランドの事業テーマは、「持続可能な地域社会の実現」。その想いを形にしたのが、「Community MaaS(コミュニティマース)」です。

「Community MaaS」は、地域の人々や企業、行政が一体となって取り組む「共創型まちづくり」を支えるプラットフォームで、
地域活性化の施策をDX化し、より便利で持続可能なまちづくりを推進します。

📍 香川県坂出市では、「Community MaaS」を活用してこんな取り組みが!

バスのキャッシュレス化
✔ 利用実態のデータ化で、最適な運行を支援
✔ マイナンバーカードとの連携で、行政サービスとのスムーズな接続

これらの取り組みが評価され、デジタル庁発行の「マイナンバーカード・インフォVol.56(2024.11.29発行)」にも掲載!
地域活性化と持続可能な公共交通のモデルケースとして紹介されています。

地域社会の未来を支えるユニ・トランドの挑戦、ぜひチェックしてみてください!

👉 事例の詳細はこちら
👉 「Community MaaS」の詳細はこちら


まとめ

いかがでしたか?
今回のマガジンでは、ユニリタグループが提供する最新のサービスや事例を紹介しました!
マガジンではこのほかにも、

✔ システム管理者の会 2025年の活動計画
✔ 「第41回 UNIRITAユーザシンポジウム」の見どころ
✔  ユニリタのSNSやコーポレートサイトの情報


など、気になる情報が盛りだくさん!
ぜひチェックしてみてください!

ユニリタマガジン vol.80 目次

● DX・SX実現のカギは「データとサービス」のマネジメント
● ユニリタグループの最新サービスを紹介
● システム運用管理&アプリケーション保守のトータルサービス
● 業務効率化の新習慣!派遣業界を変える「AppMyPortal」
● 地域社会の「交通×DX」を推進!「Community MaaS」の活用事例
● システム管理者の会、新始動!2025年の活動計画
● 未来に翔る!「第41回 UNIRITAユーザシンポジウム」見どころ
● ユニリタのSNS&コーポレートサイトで最新情報をチェックしよう!

👉 ユニリタマガジン vol.80はこちら


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