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会社と社員をつなぐ!ユニリタの動画社内報「ユニリタNews」

みなさん、こんにちは😊
ユニリタの広報IR室・マーケティング部の吉野です。

コロナ禍を経てリモートワークがメインとなり、
社員同士でコミュニケーションをとる機会が減っている方も多いのではないでしょうか?

出社をしていれば自然と入ってくる情報も
リモートだと入ってこず、
どこか取り残されてしまっている気持ちになることもあるかと思います。
掲示板などで情報を得ることもあるけれど、
文字だけでは伝わってこないこともありますよね…

なので、ユニリタでは社長からのメッセージや各部門の取り組み、社員紹介などを動画で社内に発信しています。

今回はそんなユニリタの動画社内報「ユニリタNews」をご紹介します!



「ユニリタNews」が始まったきっかけ

「ユニリタNews」は動画社内報として
2021年7月から社内に向けて配信しています。
(私は中途入社で、2023年から担当させていただいています!)
きっかけは、やはりリモートワークがメインになったこと。
全員が出社していた時は毎月朝礼があり、
社長が社員に向けて話す機会があったのですが、
リモートワークになりその機会もなくなってしまいました。

物理的・心理的に経営陣と社員の距離が遠くなり、
経営方針や施策、社内の状況が社員に伝わらない、理解してもらえない…
そんな課題を解決すべく、
経営陣からのメッセージを社員に伝えるひとつの手段として、
「ユニリタNews」の企画が立ち上がりました。

こうしてユニリタNewsが始まって約3年。
現在のユニリタNewsでは、
経営陣からのメッセージだけでなく、各部門の取り組みや社員紹介など
社員を巻き込んだ企画も配信しています。

最近では「これをユニリタNewsで取り扱ってほしい!」など各部門からお声がけいただいて一緒に内容を考えることも多く、
ユニリタNewsが社員の中に浸透してきているのかな…と感じています。
企画から撮影、編集まで担当しているので
大変なこともあるのですが、
日々試行錯誤しながら配信しています!


社員の関心が高い!高視聴率企画とは?

本日は特別に、過去配信した中でも視聴率が高かった企画を3つご紹介します!

<部門紹介編>

となりの部署はどうしてる?
チームコミュニケーション~法務部編~

社内でもチームワークが抜群!と噂の法務部の方々にコミュニケーションの秘訣を伺いました。
法務部の中には秘伝の「四箇条」があるそうで、
そこに沿ってみなさんが同じ意識で仕事をされていることがわかりました!
社員も参考になったのではないでしょうか??

<事業紹介編>

担当者に聞いてみた!
DWFとLMISがいまお客様に選ばれる理由とは?

決算発表のタイミングでは、毎回北野社長に出演してもらい、会社の経営状況について決算短信の内容をもとに解説してもらっています。
この回では、好調なサービスの担当者を招き、
お客様のニーズや今後の課題について話を聞きました。
実際にお客様と関わりのない社員も多いので、
どのようなお客様に導入いただいているのか、
どういったニーズがあるのか…など
多くの社員に知ってほしいという社長の思いから実現した企画です。

<社内制度紹介編>

新人事制度についてどう思う?~営業編~

ユニリタは、今年の4月から人事制度が変更となりました。
人財戦略部による説明会も実施されていたのですが、
そこでは話しきれない思いを伝えたい!
腑に落ちていない社員もいるだろうから、丁寧に説明したい!
というお話をコーポレート業務本部の本部長
noteでも連載されている猫好きの本部長です!)からいただき、企画した内容となります。
実際に営業を招いて、新人事制度についての疑問点などざっくばらんにお話しいただきました!


社内報企画を考える上での3つのポイント!

リモートワークメインだと、
部署が違う社員になかなか会うことがないため、
他の部署はなにをやっているのだろう?と思いますよね。
なので、経営陣だけではなく、
社員に出演いただいてトークしていただく企画は
視聴率が高い傾向にあります。
出演された方は、オフィスを歩いていると
たくさんの人から「見たよ」と声をかけられる!と
おっしゃっていました。笑

また、そのときの会社の動き(制度変更など)に合わせたものを取り扱うと、みなさんに関心を持っていただけることが多いです。
以上を踏まえて、企画は3つのポイントを押さえるようにしています。

<めざせ高視聴率!社内報企画のポイント>

  1. 企画段階から社員を巻き込み、いろいろな立場の方にご出演いただく

  2. 視聴後、社員同士のコミュニケーションが生まれるような内容にする
    (これこれをやりました、などの事実報告だけでは終わらせない)

  3. その時々の会社の動きにフォーカスした内容にする


リレー形式で社員がつながる
社員インタビュー動画「UniRing」

「ユニリタNews」は月に1~2本、
1本あたり15分程度の動画を配信しているのですが、
それとは別に2分程度の社員インタビュー動画も週1回配信しています。
題して「UniRing」!

社員ひとりひとりに「ここがすごい!」というところがあると思います。

ですが、リモートワークがメインになり、
話す人や関わる人も限定的になってしまっているので、周りの人だけにしか伝わっていない…
それではもったいないので、
より多くの社員に紹介したい!と思い始めた企画です。

紹介された社員は、また次の社員を紹介していく…というリレー形式でつなげていく企画で、現在約50名を紹介しました。
動画では趣味や現在の業務内容、
仕事をする上で心掛けていることなどをお話しいただいており、
少しでも社員同士のコミュニケーションのきっかけになればと思っています。


社内報の役割とは?

社内報は企業にとって必ずしも必要なものではないと思います。
ただ、週5日間、1日8時間という
とても長い時間を仕事に費やすのであれば、
自分の所属している会社のことや一緒に働いている人たちを知り、
理解し合いながら仕事をするほうが
より充実した時間を過ごせるのではないでしょうか。
お互いを理解し合うにはコミュニケーションが必要不可欠です。
経営陣と社員のコミュニケーション、社員同士のコミュニケーション、
それらを活性化させるのが社内報の役割だと考えています。

また、このようにnoteでも発信していくことで、
社外の方とのつながりをつくることもできます😊
社員に向けても、社外の方に向けても、
ユニリタやそこで働く社員を知っていただけるよう
発信していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!