見出し画像

おさえておきたいBtoBマーケ用語6選!

こんにちは
ユニリタ クラウドサービス事業本部の
田中千尋です。

今回は、
マーケティング用語について
ご紹介させていただければと思います。
前回のサブスクビジネスの用語紹介の
第二弾といったところで、
紹介していこうと思います!
わかりやすい!って思ってもらえるように
書いてみたので少しだけでも見てみてください👀

前回記事はこちら↓


〇はじめに

そもそもサービスマネジメント記事で
なぜマーケ用語を?
と思う方もいらっしゃるかと思います。
「LMIS」はクラウドサービスで、
クラウドサービスには多くの製品が存在します。
その数多くの製品群から、
「LMIS」というクラウドサービスに
興味を持ってもらうためには、
できるだけ多くのお客様に
「LMIS」を見てもらう、
かつお客様に最適な情報を出すことが大切です。

また、物体の製品と違って
手に取って見えるものではないため
どれだけ便利な製品か、
使いやすい製品なのかを
お客様目線でわかりやすく伝えなければなりません!

ですので「LMIS」の提案をしている
プリセールス部隊はマーケティング活動にも力を入れています💪
プリセールス活動で得た情報
(お客様がどのような情報を求めているか)
をもとにマーケティング活動の具体的な提案や
改善点の意見を出しています。

ということで、
マーケティング部ではない私がおさえている
マーケティング用語を紹介していきます!


〇CTR(Click Through Rate)

ユーザーに広告が表示された回数のうち
クリックされた割合、つまり「クリック率」のこと

広告を100回表示して10回クリックされたら
CTRは10%になります。
CTRが高いと広告に目が留まっていて
興味を引かれているということがわかります。
低い原因はさまざまありますが、
興味ない人にたくさん表示されていると
CTRは低くなってしまうので
ターゲットを絞った広告表示も大切です。

〇CPC(Cost Per Click)

1回広告をクリックしたときにかかる費用のこと
クリック課金型の広告の場合、
広告が表示されるだけでは費用は発生せず、
実際に顧客がクリックした場合のみ料金が発生します。
気をつけなきゃいけないポイントとしては、
クリックをたくさんして広告費を使わせる行為💀
これを防ぐための対策をしていく必要があります!

〇SEO(Search Engine Optimization)

検索エンジン最適化の略で、
自然検索で上位表示させ、ユーザーの流入を増やす施策のこと
みなさんは何かを検索するときに
GoogleやYahoo!などを使って
キーワードを検索するかなと思いますが、
検索後上からクリックして内容を確認していきますよね?
できるだけ上位に表示されることにより
いろいろな人に見てもらえるので
Webサイトをつくるうえでは重要なポイントになります。
キーワード最適化やコンテンツの質、
ページの読み込み速度などの対策が必要です!

〇リード(Lead)

今後、顧客になる可能性が高い人たちのこと
購入を決めているわけではないけど
「これ気になるな~」と自社の製品や
サービスに関心を示した見込み顧客をリードと呼んでいます。
例)イベントや展示会に来てくれた人
  メール登録してくれた人

〇MQL(Marketing Qualified Lead)

マーケティング活動によって創出された確度の高いリードのこと
マーケティング部のメンバーがこの顧客はMQL
と宣言したリードは言い過ぎですが、
気分でマーケティング部のメンバーが
決めるのではなくマーケティング活動によって
得たリードから購買意欲が高いと
判断されたリードがMQLとなります。
例)問い合わせした人
  無料トライアルに申し込みをしてくれた人

〇コンバージョン(Conversion)

「転換」「変換」という意味をもち、
マーケティングの分野では、Webサイトにおける最終的な成果のこと
例)お客様が資料請求する→コンバージョン
  お客様が商品を購入する→コンバージョン
上記のような行動(他にもたくさんあります)が
コンバージョンとなります。
マーケティングの成果を数字で把握するための指標の1つとなります。

今回はここまで!!
どうでしょうか?
初めてマーケティング用語見る方にも
わかりやすいように説明してみました!
マーケティング用語は、
めちゃめちゃアルファベット3文字系多いので
少しずつ自分のペースで覚えていきましょう!

___________________

中華そば(醤油)

最近食べたラーメンを紹介🍜

井の頭公園の近くにある、
中華そば向日葵のラーメンを食べてきました。
無化調のラーメンです!
ラーメンは寒い日の方が美味しい
と思っていましたが、
美味しいラーメンはいつ食べても美味しいし、幸せですね🌟
暑い日にラーメンってのも結構ありなんだなと思いました🤭


この記事が参加している募集